今はセルフで我慢

Donnerstag, 10. Dezember 2020

40代を目前にし、髪の毛の量や質が気になるようになりました。

子供の頃からくせ毛に悩まされていて、量も多く、ボリュームもありました。ストレートに憧れて縮毛矯正をしたり、アイロンで伸ばしたりと、いろいろ手をかけてきたつもりでいました。

つい最近になって、髪のボリュームが落ち着いてきたことに気付き、手入れが楽になって安心していたところです。

しかし、今度は白髪に悩まされています。親兄弟も白髪が多く、私もそろそろかなとは思っていました。一本見つけると、二本、三本と見つかって、気になって抜いてしまいます。髪質や色は、年齢を見るときにとても重要だと感じます。周りの人を見ても、髪を綺麗に整えている人はやはり若く見えます。白髪のままだボサボサした髪だと、疲れて年をとったように見えます。

美容院ではいつもカラーリングしていましたが、そろそろ白髪染めに変えるべきなのか、とても悩んでいます。そして、このタイミングでの自粛ムードで、美容院にも行きにくくなってしまいました。

ドラッグストアに立ち寄った時に、カラー剤の売場に行ってみました。今はたくさんの種類があるなぁと見てはいたものの、過去に市販のカラー剤で髪の毛がものすごくダメージを受けたのを思い出して、購入できずにいました。

ネットでカラー剤について調べていると、トリートメントカラーというものを見つけました。シャンプー後にカラー剤の混ざったトリートメントを使用することで、徐々に白髪を目立たなくするものでした。痛みを気にする私には丁度良いと思い購入。価格が安いのと、セルフで簡単にできるのも魅力的でした。

そろそろ一本使いきるところです。あまり期待はしていなかったのですが、毛先のギラつきは想像以上に落ち着きました。生え際の白髪の染まり具合は、まだ白髪が少ないので、正直、ハッキリとはわかりません。それでも数週間くらいは、ダメージも気にならないのでこれでなんとかなりそうです。